東海学院大学
67/74

66TOKAI GAKUIN UNIVERSITY心理学科心理学科は、現代科学技術の成果を認識し、心にかかわる自然科学と人文社会科学を連携して総合的な個人の成長に注目した科学教育を推進することにより、生命の価値に対する真な倫理観を涵養し、人間の生涯にわたる心と身体の発達を理解して、支援できる力を受け止めることが出来る知性と感性を備えた人材を育むことにより、臨床心理学及び医療・心理の領域において、理論と臨床現場で実践力を身につけた人材の育成を目的とします。■ 教育研究上の目的心理学科では以下のような学生を求めます。子ども発達学科では以下のような学生を求めます。子ども発達学科子ども発達学科は、子どもとともに自らも成長・発達を図ることができる創造性と豊かな人間性を育みます。その上で、人間発達、子育て支援、子ども文化の各領域を、保育学、教育学、心理学、福祉学などを通して学際的に学ぶことにより、子どもに関する専門的な知識と技能を備え、保育園や幼稚園、小学校などを取り巻く子どもの心身の問題や社会環境の諸問題について積極的に取り組むことのできる子ども学の専門家の育成を目的とします。■ 教育研究上の目的◎人間の心と身体の発達に興味を持つ者。◎心に関わる自然科学や人文社会科学、臨床心理学および医療心理の 領域における理論と実践力を身につけようと努力できる者。◎地域社会に貢献する意欲を持つ者。■ アドミッションポリシー◎子どもと子どもを取り巻く環境や諸問題に関心を持つ者◎保育園・幼稚園・小学校などの保育・教育現場で子どもに積極的に 関わろうとする意欲と熱意のある者。◎自主的に学び、創意工夫をして問題解決を図ろうとする姿勢を持つ者。■ アドミッションポリシー大学院人間関係学部人間関係学部は、家族、学校、地域社会、企業などにおける人間関係の中に起こる多様な心の問題、子どもの発達や環境の問題などに興味を持ち、専門知識と技能を積極的に修得しようとする人を歓迎します。大学院では以下のような学生を求めます。◎心理学の基礎的領域の教育を経て、臨床心理学に関する実践的かつ高度な専門的技量を培い、臨床心理学に 関する研究を希求する人材。◎学校教育や病院臨床など実践経験を経て、さらに臨床心理学に関する専門的なリカレント教育を受け、臨床心理学に 関する研究を欲する人材。◎旺盛な研究心と柔軟な心をもった人材。■ アドミッションポリシー管理栄養学科管理栄養学科は、生命や人間性を尊重する精神に基づく栄養と保健の専門知識と技術を学び、栄養と保健の分野で活躍するための倫理性が確立され、それとともに専門知識と技術について積極的に学ぶ情熱に満ちた人間性を育みます。その人間性の基礎の上に、この学科で学んだ専門知識と技術を持ち、栄養や保健、医療の分野で活躍できる人材の育成を目的とします。■ 教育研究上の目的管理栄養学科では以下のような学生を求めます。総合福祉学科では以下のような学生を求めます。総合福祉学科総合福祉学科は、社会人としての豊かな教養とリテラシーを修得し、確かな倫理観・人間観及び知性を身につけ、それらを保健・医療・福祉分野における職業生活の中で実践し、日常の社会生活の中で行動するために必要な能力を育みます。その能力の基礎の上に、幅広い学問領域の知識と技術を連関させる学際的な能力を備え、地域の保健・医療・福祉のニーズに的確に対応し、指導的役割を果たせる人材の育成を目的とします。■ 教育研究上の目的◎栄養と保健の知識を学ぶための基礎力を持つ者。◎積極的に栄養・保健分野の専門的な知識と技術の修得に努める者。◎管理栄養士や臨床検査技師として社会で活躍したいという前向きで 強い熱意を持つ者。■ アドミッションポリシー◎社会人としての豊富な教養とリテラシーを修得している者。◎しっかりとした倫理観・人間観および知性を身につけている者。◎これらを基礎に保健や医療、福祉分野の専門的知識と実践的技術を 身につけようと努力する者。■ アドミッションポリシー健康福祉学部健康福祉学部は、健康、福祉、医療など「生命」に関連する幅広いフィールドに興味を持ち、健康科学と社会学の両面から創意工夫をもって課題の解決へと導こうとする前向きな人物を歓迎します。

元のページ 

page 67

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です